明日は宴会

明日は師匠のお誕生月でもあるので、十五夜も兼ねての、毎年恒例の宴会です。

酒も出るし、カラオケもあるし、身分と状況を踏まえた上での無礼講。

しかし。



私はカラオケの歌の順番のセッティングや、事前準備、機械の操作により、疲れること請け合いな作業を遂行する身。

しかも歌えという。上手いこと盛り上げろと司会の肩が言う。


別に歌うのはかまわないが、出来れば裏方をやれというなら、表は遠慮願いたいものだ。

と言っても、毎回、違う歌を歌うんでけれども。しかも、70年代や80年代の歌を主に。


いつも「お前いくつだ?」と言われます。


これでも、ご年配の方が多いから、最新曲ではなく、日本語詞の歌選んでるのよ。訳のわからん英語交じりのノリノリのウタ歌っても逆におかしいでしょうに。

こっちは色々、計算してるのに。


そういえば、7月に入ってきた若いお姉ちゃんの歓迎会も兼ねているため、その娘さんも歌を歌うのが恒例になっており、なんか歌えるか尋ねると


「チャコールフィルター」


いや、それは誰もわからないだろう。


「歌える歌がないです。先生、なんかCD私のパソコンに入れてください!出来ればスピッツで」

しょうがない娘さんだ。俺がメロディマスターと知っての発言だな、と言うことで、



山ほど邦楽アルバムや懐メロを、しこたまフォルダに入れてやった。

オムニバス系やカヴァー系を入れておいたので、かなりの数になった。


我ながら、大盤振る舞い過ぎ。金額に換算すると、しめて○万円になろうかというのに…。


明日、上手くいくといいな。

しかし、外付ハードディスクに「音楽館」と称したフォルダには…





実に44.5Gものミュージックが入っていた。

ダブった曲も多いとはいえ、恐ろしく膨大な量だ。そしてこれからも増え続けていくのだろう…。


思わず、別のハードディスクに、バックアップ用に移しておきました…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック