そんなにみんな山南さん好きか?

昨日の篤姫。クライマックス・江戸城無血開城。

勝海舟の努力というよりも、西郷さぁの心意気というよりも、篤姫への斉彬公の手紙が西郷さぁの心を揺り動かした描写には、いささか納得いかないが、なんせ江戸の町は焼け野原にならずに済んだ訳です。

勝っぁんのサラリとした「江戸八百八町火の海・幕軍掃滅・官軍殲滅大作戦」は、実は綿密に練られた作戦だったよう。火消しや博徒、やくざや鉄火な若衆を抱きこみ、船もありったけ用意させ、海伝いで町民全員を非難させる作戦だったとか。

そして、官軍もろとも、焼討決行。もし、開城交渉決裂の場合、結構されていた可能性大の、戦国期の織田軍バリの比叡山や上京焼討に近い、いや、日本全体の行く末を巻き込んでいるだけ、恐ろしい作戦だったそうです。

しかし、将軍も恭順ということで、なんとか官軍の無理無体はなくなりました。

でも、大奥解体があります。もう江戸城には居れません。徳川の家を守るという篤姫の夢は、どうなるのか?宮様もすっかり徳川家の一員。8時10分前後のプリンセス・本寿院様も、今回は鳴りを潜めるしか手立てはありません。

そして、運命の8時半。

昨日の放送のこの時間帯が、過去最高視聴率・30.8%だったそうで。

私の記憶を辿ると…







まさか…






家定公の、お成りの時か??

篤姫に対しての幻影での登場のシーンか?


みんな、そんなに家定公、いやさ堺さんが好きか?

新撰組のときも山南さん切腹シーン以後の騒ぎや、再登場の声の高さが物凄かったと言うけど。


今回もか?


俳優でなかったら、普通のふにゃけた兄さんにしか見えない可能性もあるのに…

いや、堺雅人氏は、芯が一本通ってる気がします。あのやさしげな眼の奥の光が、魅力的なのかもしれません。

しかし、示し合わせたような視聴率。注目の的なのか?

なんか、世論って怖いなぁ…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック