天地人・初音と小りんは似ているか?

わりと戦上手な謙信公の養子二人。コーエーのシュミュレーションゲーム・信長の野望ならば、ステータス値にかなりの開きがあるはずなのに、粋な髪形や派手な着物、そして生来の男っぷりもあってか、やたら目立っている景虎公。景勝公の妹君・時代劇なのにミスタードーナツ片手に持ってても違和感の無い娘・華姫を娶ります。

北条家からの人質・三郎景虎殿は、居場所が無いから、やたら頑張らざるを得なかったんですね。そしてやっと手に入れた安住の地。そこがミスタードーナツ、ではなく、華姫の元でした。なかなか、絵になる二人ですね。


一歩のトウヘンボク・景勝公は野郎仲間(上田衆)には囲まれているものの、お船さんには気付いてもらえず。しかも、お船姉さんはこともあろうか、泣き虫主人公

「樋口ホイッ・ホイッ・どじょっこホイッ兼継」

にイヤミ言いつつも、気になる様子。なんか、好きな子をいじめたくなる的な膨れっ面を姉・お悠に見られてしまっています。気になる弟をかまっているおてんば姉さんにも見えますが、ホントは雨宿りしていた船小屋で、与六兼継と懇ろになってもいい!的にも見えました。

ま、まだ物語は序盤。

まだまだ、景勝・兼継主従は、本気出してないぜぇ。ホイッ・ホイッ・どじょっこホイッだけじゃないぜぇ。

というか、NHKサイドが子供の頃の与六を出したがるフシがありますね。よっぽど反響があったと見える。やっぱり与六で5話位ひっぱらないけなかったんですって。そこで人間教育とは何かについて、学びとは何かについて、視聴者に見てもらわないといけなかったと思います、

そんなに与六がかわいいか?

騙されてるぞ。


話は脱線しました。そして、信長も謙信を意識して、洛中洛外屏風を送ります。あれは圧巻ですね。普通に欲しいですもの。しかし、将軍御所・二条御所には今は将軍がおらず、にもかかわらず謙信公が拝謁する図が加えてあります。

信長「絵師!ここに僧形の輿を足しておけ」

…いやいや、絵師・狩野永徳ですよ。物凄く絵、上手いですよ、その人。

やることが荒っぽい信長です。

そして、使者が女性。しかも妙な格好している。南蛮渡来か?というか、あんな格好していったら、普通門前払いだぞ、と言う突込みよりも前々年の大河ドラマ「功名が辻」の忍び・小りんとキャラかぶってるぞ、長澤まさみ!分かってやってるのか!


実在の人物は演じさせてもらえないのか?不可思議な人物でいいのか?

いろんな意味で、見逃せないドラマです。お船様カッコいいしね。



PS 信長の野望・武将データ

        政治  統率  知略  義理  野心

上杉 景虎   48     33    22    31   78

上杉 景勝   75    79    61    98    59

わりとリアル。大して景勝も強くない。義理堅いけど。無難に統率力あるなぁ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック