龍虎相打つ「御館の乱」

先週のしょっぱな






イケメン

と大きく毛筆で書くという、マヌケ且つ大袈裟なオープニングを披露してくれたこの番組。せっかく臨場感のある演出が出来てきたと思ってたのに。
台無しだぜ

しかし、今回も負けず劣らず、








なんてったって、本丸


おう、視聴者なめんなよ?ご年配の方、見る気失せるぞ。書道何段だろうが認めんぞ。



いやいや、気を取り直して。内容は今回抜群ですからね。ここいらでひとつの山場を迎えます。



春日山城本丸占拠を兼続の小僧っ子の策略と疑う景虎様。

斬り捨ててくれるわっ!!鬼の形相。美麗なお顔を怒りに歪ませ、

ちょっとへっぴり腰的に兼続の腕を斬りつける。

うわぁ、浅傷。

しかし二の太刀は違いますぞ!渾身の刃を振り下ろそうとする刹那、

極妻・仙桃院、わてはそれはゆるしまへんえ、という副音声のもと、兼続を庇い立て。さすがにここは景虎様は一旦引くことに。

景虎様は景勝の野郎、俺が攻め込むとでも思ってやがるのか?何もするつもりないのにと不信感でイッパイ。そんなこんなで、北条家の御曹司だったプライドが許さなくなってしまいました。景勝の下には立てないぞ、と。

いやいや、養子二人には何の邪心もないの。周囲が自分の立場の思惑で状況が動いているの。今は神輿の二人。状況として、景虎様は自分の意思とは裏腹なことばかり。北条家の血筋が邪魔をしているのです。遠山のじいさんにも「私の一存でした」と打ち明けられる

やっぱり。

そう、しかし景虎様には景虎を跡継ぎにしようとする北条家ゆかりの者や、上田衆方に反感を持つ者などの家臣団の荒くれ達がいるのです。景虎様はここで覚醒します。傀儡ではなく自分の意志で景虎様は神輿となります。祭りだワッショイ!





軍神の血祭りだぜ!



亡き御屋形様の敵・長尾政景の息子・景勝を屠ってくれるわ!と


ついに景虎様は決戦を決意。本丸落としてくれる!そう、張り子の虎ではなく、猛き虎として牙をむくのです。

半ばやけっぱちです。しかし、喧嘩は冷静さを欠いたほうが負けるのが相場。さてさて。

一方の雄、景勝殿は迷っています。この戦、義があるかと。内輪もめだろ、俺が降りればすむじゃないかと軽く隠遁気分。しかし、兼続に景勝こそ謙信の義の心を受け継ぎ清い国を築くことのできる主君ですよ、お立ちくださいと焚き付けられ、ついに伏龍は目を覚ましました。


景勝軍、景虎軍ともに戦の準備が整い緊張がみなぎります。

ここで本題。

ついにタイトル「天地人」の意味合いに今回意味を見いだすことが出来そうです。

天の時・地の利・人の和。

地の利については、景勝公は本丸奪取、景虎様は実は本丸を囲んでいるのでした。実際は籠城戦の様相。どちらの地の利はありそうです。

人の和。景虎様の謀反方荒くれ集は戦闘力に秀でていそう。そして独眼の監督は先週殺されてなかったんだね。この番組の景虎様は戦術眼を持った戦上手設定みたいだし。景勝公は謙信公以来の部下と旗本上田衆。どちらも人材には事欠かない模様

そして天の時。これは何とも言えない最中、鉄砲衆が本丸を囲っている最中、一羽の鳥が

ヒョオ、

と飛び立つとき、焦って撃った一発の銃声。戦の火蓋が切られました。しかし、直後、突然の雨。火縄が湿って使い物にならなくなりそう…

景虎様は天に向かい「義父上は景勝の味方をするか…」そして、本丸には「毘」と「龍」の旗が!!

謙信公以来、無敵で無敗の「龍」の旗が掲げられることで、景勝方の士気はMAX!無口な伏龍は目を覚ましただけでなく空を駆け上るが如く

「出陣じゃあ!!」

龍と虎は、軍神の名を継ぐべく、牙と爪を剥き喰らい尽くさんばかりに血を求めます。天の時は景勝公寄りです。


2ヶ月にわたる戦いは景勝軍の優位に展開していた模様。しかし、景虎軍を攻めきれず。

景虎様は状況を打開するため、御館へ陣を移す。人間不信の景虎様はミセスドーナツ・華姫に景勝のもとに帰れと突き放すが、華姫は、嫌よ嫌よと生涯景虎君の側にいるんだからと景虎様の短刀を奪い喉に突き立て懇願。景虎様は本当の愛に気づくのです。しかし、御館は完全な平地。春日山城は堅固な山城。平地は攻め込まれやすいだろう、不利だぞ、大丈夫か?


そんなところ恐縮ですが、春日山城では、長引く戦に兵糧が尽きかけていたのです。



えぇ~、事前に大量購入しておけよー。春日山には金銀財宝ザックザクだって言ってたのに、兵糧ないの?




先週、惣右衛門さん本丸金いっぱいあるって言ってたジャーン!

なんか惣右衛門さんって書くと、なんか一休さんっぽいね。新右衛門さーん、一休殿ー、みたいな。

画像


アゴ気になりますよ。子供の時もなんで割れてるんだろう?と思ってましたから。

そんなことより、兵糧ないってことはもう、文字通り、






腹が減っては戦が出来ぬ状態!

こら、早いトコ景虎様に白旗挙げさせんとなりませんね。

まだまだ戦は続きます。こりゃ毎週クライマックスだぜ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック