宴会ハプニング

昨日は9月恒例の祝宴。師匠の誕生月でもあり、囲碁大会に参戦したのは…

囲碁の七段!

私危うくこの御方と囲碁をする羽目になりそうになりまして、いやいや、そんな実力ないですって!と何とかかわすことに成功。ここでは石川から来られた先生との一局と、もうひと方(私より少し強い方)と2局打たれました。

「七段と打ったってことでいい記念にしましょうよ」


いやぁ、私ものすごく弱いですから。

そんなこんなで、まじめに2局とも見させていただき勉強になりました。いやー、九子も置いても敵わない。流石プロ(当り前か)実力をまざまざと見させていただきました。

て、そうそう、俺、



カラオケの準備しないといけないんだってばぁ!!!

時間ねぇ!

何とか掃除をしてセッテイング。しかし…










なんか電源がうまく入らない!

あれ、配線間違ってないし、とりあえず起動している音はしてるし…


ハードディスク?かチェンジャー?か。なんせ、画面が映らないし、音も出ない。いや、時間は刻一刻と迫ってくる。そして誰も直せないし、ますます起動しなくなるばかり。後30分で宴会…。後20分…。

司会者「古いハンディマイクのやつがあったろう。あれで何とかならんか?」

俺「出すことはできるが曲が限られてきますぜ。あんまり曲数ないのよ。しかも3年以上使ってないから勝手がわからねぇ。そして起動できるのが俺と主任だけでさぁ」

司会「いや、カラオケないよりましだろう。犂君。出してくれ」




私は素早く用意。ある場所は把握済み。ナメルナヨ!


俺「歌本も3冊コピーしてある。皆先生(司会者)、お客さんにも何とか説明して納得してもらってほしい。もちろん先生にもご説明してください」


皆「わかった。後は頼む」


そして何とか配線はつなぎ、ぎりぎりセーフで間に合いました。しかし、



まだ誰も歌う歌決めてねぇ!


急ピッチ。紙とペンを撒き散らし、私のもとに歌う歌と人が続々伝えられてくる。番号を確認しないと。勝手が違うし時間がないから焦る焦る。

寿司?ケーキ?つまみ?酒?




それどころじゃねぇよ!!!!


気分は綱渡り。食欲もなく、ただ作業ばかり。そして先生が歌われて、何とか起動してうまくいきました。


おっとそういえば…




俺も歌わないといけないんだった!!だって、囲碁大会、2位だもの!



商品券もゲット!4月にもいただいているので、来週あたり、丸栄のリーバイスショップでネルシャツでもかおーっと!


いや、歌う歌がないのか?今日は私の隠していた十八番を披露しようと思っていたんだけど…。入ってないしねぇ。

というわけで



カモメが翔んだ日。


同じ歌は2度歌わない主義ですが、今回は余裕がなさ過ぎて、好きな曲をチョイス。

初めに音程が外れてしまい、ちょいとずっこけ。しかし後々になるほど乗ってきて、手拍子で進められていきました。いつも盛り上げてくださっている方々、ホント助かってます。ありがとうございます。だって



いつもご歓談タイム!見たいなのを作る奴がいるんだもの。いつも司会者とプチ反省会で


「あいつの時はなぜ盛り下がるんだ?なんとかならんのか?」

と唯一の議題になるんだもの。といっても今回はカラオケが起動しないという一大事が議題。当り前だけど反省点。前日に動作確認しなきゃねということで解決しかし、リカバリーの利かせ方は流石!という名コンビぶりも発揮。ホント大事に至らなくてよかった!今回はこの一言に尽きます!


そしてつつがなく宴会は進み、いつも歌わないちっさい娘らがスピッツの「空も飛べるはず」をうまいこと歌って盛り上がり、宴会達者さん方も仕事を遂行して下さり、何とか無事に宴会は幕を閉じたのでした…。




あぁ、こんな疲れた宴会は勘弁願いたい。駆けずりまわらないといけないんだもの…。

とはいえ、自分の実力と機転を見せるにはいい機会でしたがね。とはいえ終了後は目が虚ろになって、軽い夢遊病者みたくなるんですよね。


あぁ、あの娘に逢いたいなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック