岩崎弥太郎が小汚いらしい

昨日、週刊朝日を読む。

龍馬伝についての記事が。ちょいと気になったので。

香川氏演じるノボさん、ではなく弥太さんが、





汚く見えてあかんだろ、とのクレームが来てるらしい。

三菱からのクレームという。

創業者を、三菱財閥の祖を、なんであそこまで歯がガタガタで、貧乏で(これは事実でしょ)汚い鳥かご売ってて、龍馬に嫉妬心全開で、広末にあしらわれて。

我らが岩崎弥太郎氏に対して何でよ?とのことだそう。

イメージ悪いわ。のっけから「儂は龍馬が嫌いじゃった」とか言ってるし。

うーん、まだ始まったばかりだし、実際土佐の上士・下士の下の足軽身分なんだから、実際あんな格好でしょ、と私は思うんだけど。

これから、のし上がって、その知恵を使い、時には腕力を使い、そして亀山社中(海援隊)、ひいては龍馬の遺志を継いで、三菱を興して日本のために頑張っていくんでしょうに…。

もっと長い目で観たいものですね。


だって、漫画「猛き黄金の国」でも「おーい龍馬」、最初の頃の弥太郎さんってガサツで貧乏ったらしい感じよ。密偵みたいな事してるし、おーい龍馬では、年中半ズボンだったよ。しかも武市さんの家に夜、忍び入って夫婦の睦言だって聞けるんだぜ!とかのたまってたし。

そんなことでもしないと、足軽身分ではどうにも出世とか糸口つかめないんだって、と思いますよ。

ま、しばらくは龍馬伝も、あんまり細かいこと気にせずに観ますわ。徒然亭若狭が剣術小町でも良いですわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック