ハードディスクを換装しようと思います

こちとらのノートパソコン、購入からかれこれ5年強…。

最近では、仕事関係のパソコン業務が急増で忙しく。私のロースペックパソコンでは何かと支障が…

256MB 30Gのお手軽パソコン・HPのnx9110。重量はバカ重い。

その昔、お金がないのにどうしてもパソコンが必要になり、購入。98では、もはや仕事にならなかった2004年。初の学会発表を控え、パワーポイントの立ち上げにすら一苦労していたあの頃…

2年もしないうちにパワー不足が目立ち、実際画面がブラックアウトしたままになり、HPに修理出したこともあったけなぁ。その時に、メモリは1Gに換装!512MBを2つ差し込み、一気にパワー不足は解消!そのまま今に至ります。あぁ、そういえば、その間3回再インストールしてるや!


しかし、2010年、


もはや、30ギガのハードディスクでは、


どうにも容量が、回転数が遅すぎて、


昨年、セカンドパソコンを購入するも、やっぱりメインはHPなわけで、

あっちはやっぱりサブなわけで…。

というわけで、実は半年前ぐらいにもハードディスク換装を、試みネットにて調べるも…。

当時の私には検索能力がなく、ていうか、在庫切ればっかりで…。

しかし、今回は本気で探すため、ヤホー知恵袋や知り合いの詳しい方などに聞きまくって、時には業者にもメールして、価格.comで検索して調べたところ、

どうやら、160Gのハードディスクでいけそうな予感!

思わず購入!早速先程セブンイレブンで代金支払い。

換装方法は以前からネットで調査済み。その手の仕事はお得意です。バラすの得意です、直すの上手です。

そのため、また再インストールしなければ。ハードディスク内をささっとほかのハードディスクに移し終えました。

パソコン本体の容量が手狭なため、おかげさまで、外付HDは計4つも持っているのです。80G×2、300G、320G。

音楽バックアップ用、コミックバックアップ用、映像バックアップ用、それらのデータのバックアップ用…。

どんだけデータもちだ?

しかし、久しぶりのパソコン改造。腕が鳴るぜ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック