杜氏潤平を呑む

画像
私の周りにはいろんなものが入ってくる環境である。

最近のお気に入りは師匠のご友人で私も一緒にゴルフに行ったことがある方の奥様の手作りジャム。

画像

いいマーマレードでねぇ。やたら美味しい!甘さ控えめ。しかも保存料無添加!故に足も早い。早く食さないと。

そして、名古屋財界のお偉いさんの息子さんがお持ちになられた逸品「杜氏潤平」

宮崎産の芋焼酎。

焼酎って聞くと、喉にむせて荒々しいお味と想像しちゃいますが、

これがまた、





割と呑みやすい!口当たりのさっぱりで、鼻に抜ける独特感はあるものの、なんか上質のウィスキーみたい!

画像


画像


あとで軽くよってしまうのはアルコール度数が高いから。

今週の火曜に、師匠の知り合いの方(呑み助)に、別の酒瓶に詰めて(清酒のラベル)お渡ししたところ、今日お見えになられて

「先生、この前のお酒ねぇ、何杯か飲んだら結構酔ッチャッテネ。清酒なのにクルのよ。びっくりしちゃった。でもうまいもんだから、三日連続で晩酌しちゃった」

「あぁ、あれねぇ、瓶が違うの。詰め替えたの。あれ、芋焼酎だよ。でも飲みやすいでしょう。私は酔っぱらうほど飲まないから。知り合いの方がくれたんだけれども、来るたんび感想を求めてくるもんだから、飲まなしょうがないのよ」

そして、私が空いた一升瓶を持ってくる。

「あぁ、これはきついわ。そりゃ酔うわ。はっはっは!」

という笑い話に。

しかし、なかなか珍しく手に入りづらいお酒らしい。これはいいものを呑ませていただいたようだ。感謝せねば。お勧めの逸品ですよ

今日は夜、どぶろくでした。濃い飲み口で若干甘めでした。因みに私は甘めのお酒のほうが好きでーす。

あぁ、明日は朝一ゴルフ。5時前起きだな。9時前には帰ってこないと、勉強会だから。あぁ、てことは

もう寝ないと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック