日本はどさくさの略奪行為はないのか?Ⅱ

阪神大震災の時は割と頻発したらしい略奪?というか盗人行為。人の話によると、です。


東北と関西の違いは?

やはり地域土着のいい意味での田舎の連帯感。

都会はいろんな地域からの集合体。

あと地域性もあるわな。東北は比較的穏やかですかね。なにより我慢強いし。

若い人も地域密着な感じするし。青年団とか消防団とか入ってる人も多そう。

そして、何百年も同じ土地で暮らしている、ってのが大きい感じがします。

その昔から団結して国守ってるイメージが強いです。

ニュージーランドだったかインドネシアとかでの大地震の時は全人口の大多数が移民したそうです。

高々200年ほどのイギリスからの入植者だと、それほど土地に愛着ないのかなぁ?それともお国柄かなぁ?

福島・宮城の人は今後も近辺に住むように思います。それが日本人ってやつですよね。

しかし残念ながら、日本でも停電による信号での死亡事故が多いみたい。しょうがないのかなぁ。

てな訳で、ここで私のお勧めの本です。

全五巻からなる「風の陣」

八世紀中頃の奥州の漢たちのロマンが描かれています。

http://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E9%99%A3-%E7%AB%8B%E5%BF%97%E7%AF%87-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E5%85%8B%E5%BD%A6/dp/4569575862/ref=pd_sim_b_3



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック