ビワの収穫完了!枇杷の袋掛け最高!

去年、10年ぶりに裏の枇杷の木が実をつけました。

かなり少なかったですが、10年前に大掛かりに木を伐採したので、成らなくなってしまったんです。

米のとぎ汁とかをやってた時期もありましたが、なかなかうまくいかず。

去年の冬あたりに初めて油かすをやったんです。てか、肥料もやってなかったんですが…。

そしたら昨年6月に数は少ないながらも実をつけました。確認もしてなかったですけど。

その時少し食べて、結構美味くて。もうしばらく、と思いほっといたら、









鳥に食われました。ほぼ残らず。



なので、今年は袋掛けです。メッチャかけたった。

画像


袋掛けしました。
画像


画像


その前に、今年はかなり実をつけ過ぎたので、摘果しました。200ぐらい。

それでも500個以上は取れたかなぁ。

今年は超安全策を取りましたので、身を一枝に5~6個は残しておいたんですが、

今思えば、そんなにいらんかったなぁ…


と、言うわけで、大きいザルに3杯分ほど収穫。二回に分けて収穫しました。
画像


来年は量より質で勝負な気分。

覚書として…

今年は5月頭に摘果。来年は3~4月には摘花したいと思います(花の段階で)。
5月半ば過ぎに袋掛け。
6月頭に収穫。今回は6月7日と9日に収穫。9日の方が甘く熟していた。

袋を掛ければ鳥は寄ってこない。ナメクジはいたけど。

というわけで、今年は大成功!ってことで。自然な甘さが美味かったです。ヒンナヒンナ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック