アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
投げっぱなしジャーマン闇がたり
ブログ紹介
気ままに好き勝手な話を投げっぱなしでお送りしております。

いろんなネタを、時にはスワンダイブ式で宙に舞わせたり
トップロープからのダイビング式で臨んだり
垂直落下式に落としてみたり
雪崩式で放ってみたりなど、
日常遭遇する数々の現象について適当に考察する、
そんな高田順次的な六尺四方から先へは聞こえないはずなんだけど
日本全国津々浦々まで響いてしまっているヒソヒソ話。
zoom RSS

明日、枇杷の収穫致します

2017/06/17 10:20
今年は天候が変で、雨が少ないからか、枇杷の収穫が遅め。
山ほど摘果したけど、後から後から実が成り出す。10年前には全くならなかったはずのビワ。
天気がいいのでやりやすいってことで、明日収穫だ。人がいっぱいくるから振る舞えるでしょう。あり過ぎるから、食べるのも大変って悩みもあるので。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歯が折れました

2016/12/15 16:57
たまに更新しておかないといけなさそうなので。

色々多亡です。部下に逐電されたり、先輩が亡くなったり。

しかし、先日、キャラメル噛んでて歯が「ベキベキベキッ」と音がして、しばらくしたらポロッと落ちてしまいました。

歯根は残ってるので、差し歯でよさそう。良かった、入れ歯なら困っちゃう

最近歯槽膿漏みたいになってたので、神経も抜いてるし、弱ってたんでしょう。

ハァ、幸せになりてい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009年の母の日が抜けていたの

2016/05/09 10:14
ブログって最近全くしてないです。

母の日メモリーを見ていたら、2009年がなかったので調べたら、南部鉄の急須を送ったんだった。急須なのに、沸かせるタイプのやつ(南部鉄の急須は、釜ではないため、直火厳禁!らしい)

実家に帰ると、使ってるみたいではあった。カッチョイイが、母親には重いらしい。

別のブログに記載がありました。ここに改めて載せておきます。

http://item.rakuten.co.jp/kitchensanki/i124-1/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015&2014の母の日は…

2016/05/09 10:07
2015年はシーキューブの焼きティラミスでした。こちらは、母親のリクエスト。お盆のの土産に買って帰ったら、

「次の母の日はこれよっ!」
と宣言されました。なんじゃそりゃ?

https://www.suzette-shop.jp/c3/item/145.html

んで、2014年は藁焼き鰹たたき。これは物凄く喜ばれた。実は好物だったらしい。私もすごく好き。一昨日食べました、頂き物であったので。塩で食うのが美味いのよ!

http://www.myojinsuisan.com/

来年は、手羽先餃子でも贈ろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016年、母の日は

2016/05/08 21:56
大とろサーモン切り落としを送りました。http://item.rakuten.co.jp/uo/10001146/

脂が強そうだから、66の母のお気に召すか心配かも。

ま、いかんかったら、父の日名義で藁焼き鰹のたたきを送りますかね。http://www.myojinsuisan.com/

しかし孝行息子な俺。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ツイッターが主になってまして

2015/12/20 22:48
たまにブログも見てあげなきゃだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビワの収穫完了!枇杷の袋掛け最高!

2015/06/09 15:39
去年、10年ぶりに裏の枇杷の木が実をつけました。

かなり少なかったですが、10年前に大掛かりに木を伐採したので、成らなくなってしまったんです。

米のとぎ汁とかをやってた時期もありましたが、なかなかうまくいかず。

去年の冬あたりに初めて油かすをやったんです。てか、肥料もやってなかったんですが…。

そしたら昨年6月に数は少ないながらも実をつけました。確認もしてなかったですけど。

その時少し食べて、結構美味くて。もうしばらく、と思いほっといたら、









鳥に食われました。ほぼ残らず。



なので、今年は袋掛けです。メッチャかけたった。

画像


袋掛けしました。
画像


画像


その前に、今年はかなり実をつけ過ぎたので、摘果しました。200ぐらい。

それでも500個以上は取れたかなぁ。

今年は超安全策を取りましたので、身を一枝に5〜6個は残しておいたんですが、

今思えば、そんなにいらんかったなぁ…


と、言うわけで、大きいザルに3杯分ほど収穫。二回に分けて収穫しました。
画像


来年は量より質で勝負な気分。

覚書として…

今年は5月頭に摘果。来年は3〜4月には摘花したいと思います(花の段階で)。
5月半ば過ぎに袋掛け。
6月頭に収穫。今回は6月7日と9日に収穫。9日の方が甘く熟していた。

袋を掛ければ鳥は寄ってこない。ナメクジはいたけど。

というわけで、今年は大成功!ってことで。自然な甘さが美味かったです。ヒンナヒンナ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日もはよからゴルフへGO

2015/05/31 15:08
今日は四時半起きでゴルフに。

先週はお弔い(西尾にて)月始めは一人が帰省一人が風邪引きで中止。

なのでお久しぶり。

しかし下手になりました。アプローチが巧くいかない。

いくときもあるけど(バンカーからピンそばへ)、しかしパーが取れず。

ま、暑かったし、5月なのに半袖だし。

今日はバビューン!!って飛ばなかったです。

次回に期待ですわ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴールデンカムイが熱い!!

2015/05/30 19:30
昨日、昔のブログを読み直して、あまりに文章がしっかりしていて、ビックラこいたので、今日はきちんと久しぶりにブログってみるぜ!

最近、ていうかずっとだけど、漫画を読みます。

今のおススメは断然ヤングジャンプ連載の「ゴールデンカムイ」

日露戦争後の北海道が舞台。

一攫千金を狙う元軍人・不死身の杉元と、アイヌの狩人・変顔七変化アシリパさんのアイヌ民族の「美味しんぼ」みたいなマンガだ!

…金塊を巡って、杉元・大日本帝国第七師団・政治犯で死んだはずの新撰組副長・土方歳三元率いる脱獄囚との三つ巴バトルマンガだ!

これは熱いに決まってる!しかも永倉新八も出てきてるし。死刑囚は実際のモデルがいるんです。


不死身の杉元は舩坂弘。軍医も匙を投げるほどの重傷を負っても屈しようとしない、どんな傷を負っても次の日には回復していたそうな。

天才脱獄犯は白鳥由栄。地獄の網走刑務所すらも脱獄できてしまうほどの恐ろしさ。例えて言うなら、インペルダウン・level6から自力で悠々脱獄みたいなもんです(出典:ワンピース)。

十年間不敗の柔道家は牛島辰熊。私は木村雅彦かと思ったんだけど…。

また、名前だけなら津山三十人殺しの犯人も出てきました。

今のところ三巻まで発売中です。これは必見です。

ゴールデンカムイ 3 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2015-05-19
野田 サトル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴールデンカムイ 3 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ゴールデンカムイ 2 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2015-02-19
野田 サトル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴールデンカムイ 2 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2015-01-19
野田 サトル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ドリフターズもおすすめですが、この話は次回!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日はショートコースでゴルフ、久しぶり

2015/05/16 22:41
明日は4時半起きでゴルフです。

半月ぶりです。

今ではすっかりゴルフっ子ですので、

5年前よりはるかに上達しました。

おかげさまです。

いつものホームグラウンド、弥冨に行ってきます。

なのでもう寝ます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ開始から7周年だそうな。

2015/02/13 15:32
そんなメールが届いた。

もう、そんなに月日が流れたのか‥。

近年、ブログどころじゃなかったし、自分のノートパソコンもほとんど開かないし(公的パソコンを私的に使っている)、最近やっとスマホにしたし、ツイッターばっかりがったしなぁ。

でも、先週、AEDレンタルにあたり、昔の急病人搬送の記事(ブログ)を書いたことを思い出し、読み返してみたんです。

いやー、6年前の俺、男前だわ―!惚れそうだったわ―。

と、いうわけで、たまに、ブログを描いていきたいと思いマース。

ちなみに、俺のブログ、総閲覧数は31978件だそうな。めっちゃ見られてる?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スマホにしなきゃ

2015/02/04 14:30
もうひっさしぶりにブログやってみました。

今日は弥富のショートコースに朝一番で行ったところ、昨日の蟹江の火事がまだ尾を引いてて、高速も蟹江で降りて下道走りました。6時台だからまだ混んでなかったけど、8時台は弥富インターに入る車で3キロは渋滞でした。

ちなみに火事の近辺を通ったんですが、案の定警察がいまして、大きく迂回させられました。

いつも20分の道のりが、50分かかりましたとさ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


読み直した自分のブログ

2015/02/04 14:30
最近はツイッターを主戦場にしていたのですが、

AEDを投入しようかで検討中なこともあり、

昔、急に倒れた婆さんを介抱したことを思い出し、

昔の自分の記事を読み返す。

記憶通りの行動をとっていた昔の俺!しかも、

昔の俺の方が今よりも精神的にイケメン!言動と行動がカッコいい!!

よし、たまにはブログも書くぞ!人助けもするぞ!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビッグローブのIDやパスを忘れた

2014/02/13 08:33
ひっさしぶりに触ったら、何も覚えていないため、パスワードを変更。

アドレスすら見つからないが、何とか復旧した。

わけかわからん。

設定は完了。

メモっとかなきゃ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今年の母の日は松坂牛の…

2013/05/01 21:27
しぐれ煮です!

奮発です!

消え者のほうが喜ばれることに気付いた昨今、傘やらフクロウの置物やらは止めにしました。

柿安の松坂牛のしぐれ煮です!
http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/3kakiyasu_shigureni/index.html


去年は鈴波の粕漬の魚でした!
http://www.suzunami.co.jp/

奮発してます。

そして毎年喜ばれてます!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


松坂屋 ルパン三世展とピンクのクラウン

2013/05/01 21:20
津島に藤を見に行った後、個人的に行きたかったルパン三世展へレッツゴー!

そして、間近で本物と遭遇することになる…

画像


ピンクのクラウンだっ!!!

画像


結構、いい感じに見えたのは、俺だけか?

画像


先日トヨタの人と会話する機会があったんですが、まだ、どんな人が購入するかの購買層は全く見えていないんですって。

でも、割と人も集まってたし、マダムなセレブな人は買うんじゃね?若い娘さんには、ちょっと手の届かない金額かも?

んで、そのあと、松坂屋名古屋のルパン三世展へ!

画像


もちろん館内は写真撮影不可!これは出口の写真ですよ!

私は原作のファンで、高校時代に原作の愛蔵版を購入して(全3巻と、新ルパン三世全4巻)ものすごい感銘を受けていたんです。アニメは銭形のとっつぁんがしょぼい扱いだから、あまり好きではないんです。

本当は次元・五右衛門とサシでの勝負ならとっつぁんのほうが強いのよ。

というわけで、原作の原画やカラーの原稿など多数展示してあり、楽しめました。実際は見たことあるものばかりでしたが、しかし、その中で一際目立つ光景が!!!!

パイロットフィルムが公開されていたんです!

その存在は知っていましたし、なんとなく映像ではなく本で見たことがあったんだけど、映像は初めて!

素晴らしい出来でした!!!

子供が見るものではなく、大人が楽しめる洗練された内容と疾走感。ルパンも程よく悪い感じ。だって、盗賊だもの。

アメコミみたいで、それでいて、カブレていないって言えばいいのかな。なんせカッコいいんです!

これが観れただけで、元は取りましたわ。大感激でした。正直必見です。

帰りにはもちろんお土産を買ってホクホクで帰りましたとさ。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天王川公園での藤祭り

2013/05/01 21:03
津島にあります、天王川公園に行ってきました。

朝一です。例年より短い藤ですけど、綺麗であります。

画像


画像


画像


画像


来年も行きたいです。だって、弥冨のショートコースの帰りに行ける距離だもの。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遅かりしながら花見の写真を

2013/05/01 11:42
枝垂桜を撮ってみました。

画像


また久しぶりにブログアップしますか…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今更ながら新年会

2013/02/24 14:22
忙しくてブログにまで手が回らない。

ということで、今日は連絡委員会なるものがあり、終わったので、どこにも行かず、写真の整理とロッカー整理。

今年の新年会も、お楽しみ抽選ゲット!45番!

画像


ランタンだぁ!


すっげえ欲しかったんだよねぇ!

今年もついてるかも。ていうか、今年で大殺界が終わります。やっとこです。

特にこの2年間、悪いことはなかったですが、

急に昇進したり、人が少なすぎて負担が多かったり、新入生がいっぺんに入って、今もてんてこ舞いだったり、

いまだに出口が見えないです。

しかし、今を頑張るのみ、です!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


漫画三昧

2012/12/22 19:06
ハードディスク内のチェックをしてみる。

電子書籍を購入しようか迷っているため、なんとなく蔵書の数々を見てみる。

めぞん一刻発見。

読み耽る。




ラブコメ最高!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

投げっぱなしジャーマン闇がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる